塗装プロの仕事を見てみよう!彩ディングEXコートの施工手順

キーワードから探す

地域から探す

利用シーンから探す

塗装プロの仕事を見てみよう!彩ディングEXコートの施工手順

20161003115700000000.jpg
[2016/10/03]

写真の様な高意匠サイディングを「更に美しく、強く」する塗装方法を紹介します。
使用材料は15年保証が大評判の「クレッシェンド」。年々劣化する一般的な塗料と違い、だんだん撥水性能が上がる無機の塗料です。
外壁がハスの葉の様に雨水を弾きます!
無機の艶消し塗料だから出来る表現力を利用し、更に高意匠なサイディングに仕立て上げます。
タイルやレンガの家に憧れたが予算の関係上外装材をサイディングにしたアナタ!今こそ夢を叶える時です。
ホームページでは、他にも塗装のノウハウが学べます!
http://marble-paint.com/look/207

彩ディングEXコートの施工手順

 

⑴施工前

彩ディングEXコート 施工前写真

街中を歩いていると、この様な意匠性サイデイングを単色(1色)で塗りつぶしてしまっている同業者を良く見掛けます。
「うわぁちゃ~・・・勿体ないなぁ・・・」と思わず独り言が出てしまう程、外壁の持つ表現力が損なわれてしまいます。

 

⑵シーラー塗布完了

彩ディングEXコート シーラー塗布

高圧洗浄後まずはシーラーを塗りましょう。
下地と塗料を密着させる役割の下塗り材です。
劣化が激しく表層の塗装が取れてる様な所は2度塗りしていきます。

 

⑶上塗り塗布(ベース塗り)

彩ディングEXコート 上塗り

タイル部のベースになる色で2度塗りしていきます。
クレッシェンドは上塗りを3度塗りする事で、メーカー、販売元、施工会社の3社による15年間の塗膜保証(膨れ、剥がれ、変退色対象)を得る事が出来る塗料です。
この後タイル、目地を別々に塗り分けていきますが、どの部分もトータルで上塗が3度塗り以上になる様に塗っていきます。

 

⑷目地部、色分け

彩ディングEXコート 目地部

ベースを2度塗りしたら目地部を色分けていきます。
この部分はこれで3度塗り完了ですね。
今回は黒目地を選びました、シックですね。

 

⑸タイル部上塗3回目

彩ディングEXコート タイル上塗り3回目

更に色分けしていきます。
タイル部の中でも一番表層部を上塗3回目です。
通常の塗装と違い、お客様にはベース色、目地色、そしてこの表層部色の3色を選んで頂きます。
イメージが湧き辛いと思いますので、納得いくまでサンプルを作成いたします。
「こんな感じにして」とレンガの写真とか頂けると良いかもしれませんね。プロとして極限まで近づけて施工致します。
ちなみに、この作業で完了となるのが彩ディングDXコート(1㎡=3200円)となります。

 

⑹更に高意匠に表現

彩ディングEXコート 高意匠に表現

指差している所の様に、ここから「ある工法」を使い高意匠に表現していきます。
「ある工法」?申し訳ありません、企業秘密でお願いします(笑)
同時にこの方法で先程塗らなかった部分を3度塗りして、全てが3度塗り以上の状態に持っていきます 。
ここからの色は選べません、職人の感性にお任せ下さい。

 

⑺細部補修

彩ディングEXコート  細部補修

最後に細部を筆などを用い、手直しして完成となります。
この工法は細かい作業の連続ですが、やりがいのある作業でもあります。

 

⑻施工完了

彩ディングEXコート

いかがですか、この表現力!!
一瞬「レンガ?」と思わせる事が出来れば職人冥利に付きます。
しかも美しさだけでなく、15年保証のクレッシェンドで強さまで兼ね揃えています。
弊社ではこの彩ディングEXコートを1㎡=4500円にて施工致します。
施工後お友達を家に呼びたくなりますね?どんな顔するんでしょうか?(笑)

 

最後にビフォーアフターを!

彩ディングEXコート

良い材料を使い、手間が掛る分工事金額が高くなるのが難点ではありますが、この表現力は他ではなかなかありませんね?
タイルやレンガ柄に限らず凹凸があるサイディングなら色々な表現が可能な塗装方法です。
近隣の家と差を付けたいアナタ!
一味違う仕上がりを求めてたアナタ!
レンガの家に憧れてたアナタ!
ガラッと、イメージチェンジしたいアナタ!
私達マーブルにお任せ下さい。

http://marble-paint.com/


このコラムを投稿した企業

株式会社 マーブル

詳細はこちら

コラム検索

最新利用者口コミ

まだレビュー投稿がありません。