さらに売上を伸ばしたい

キーワードから探す

地域から探す

利用シーンから探す

さらに売上を伸ばしたい

20171222130600000000.jpg
[2017/12/22]

塗装屋さん・工務店さんが選ぶべき足場会社 5つの特徴

売り上げを伸ばしている塗装屋さん、工務店さんの特徴をご存知ですか?
どんな会社が伸びる傾向にあるかを独自にネットアンケートした結果、
その特徴の一つは「伸びている企業と一緒に仕事をしていること」でした。

「朱に交われば赤くなる」ということわざがありますが、順調に成長している会社と仕事をすることで、影響を受けるということです。取引先のお客様はもちろん、一緒に働く協力業者さんが伸びている会社だと、ダイレクトに仕事ぶりを見ることができて、なぜ伸びているのかが分かります。
「もっと売上げをあげたい。自社を良くしたい!」とお考えであれば、意外と身近にいる協力業者さんをしっかり見極めることも必要かもしれません。

今回は、売上を伸ばしたい塗装屋さん・工務店さんが見極めるべき、身近な協力業者「足場屋さん」を選ぶポイントをお伝えします!建設ビレッジでも大注目の、東海地方で成長著しい足場工事会社 株式会社オーテクニックさんへ取材を敢行して、伸びている足場工事会社の特徴を探りました。

オーテクニックロゴマーク

 

 

ともに成長!!塗装店・工務店さんが選ぶべき足場屋さん5つの特徴

1.人材が豊富な足場屋さん

株式会社オーテクニックは多くの人財が集まる足場工事会社です

(1)組織化されている

一人親方の足場屋さんも技術力が高く、仕事をキチッとおさめてくれる方はたくさんいます。ただ、突然大きな案件を依頼された時、企業として組織がしっかりしている会社を1社持っておくと、安心して大きなプロジェクトを任せられます。複数の案件の対応も同時に行えるのも嬉しいポイントですね。大きなプロジェクトを請けられる体制が作れることは、塗装店、工務店さん自身の業務拡大に大きく貢献できます。

 

(2)教育がしっかりしている

教育の方法がOJT(現場で覚える)だけではなく、Off-JT(座学)でも教えるという教育をしていると、その会社は教育にしっかり力を入れているとわかります。

知識と実践の両面で教える仕組みがある会社は若手も育ちやすく、一人前の人材が早く育ち、ますます優秀な人材を増やしていくことが可能です。そのため、会社が伸びやすいのです。

 

(3)若手からベテランまで足並みが揃っている

教育制度がしっかりしているだけでなく、若手がいきいきしていること、ベテランとの連携がしっかりとれていることが重要です。若手とベテランの会話ややりとりを見ているとよくわかると思いますが、「信頼」が結ばれていると感じる社員さんがいる会社は、会社全体そして、お客さんからも「信頼」で結ばれています。

 

 

ともに成長!!塗装店・工務店さんが選ぶべき足場屋さん5つの特徴

2.材料が豊富な足場屋さん

 

(1)積極的に材料を揃えている

株式会社オーテクニックでは足場資材も豊富に取り揃えております

お客さんから、自分たちが対応できる仕事以上のボリュームが舞い込んできて、材料が足りなくなったらどうしますか?足場工事の材料は、建築で使われる建具と違って、1回買って納品して終わりではなく、工場の機械設備を導入するのと同じくらいの判断が求められます。

そんな時に、”お客さんから要望があれば、材料を一式揃える”、これができるかどうかで伸びる会社かどうかがわかります。踏ん張りどころを知っているからこそ、依頼してくれたお客さんと一緒に会社が成長できるのです。

 

 

(2)材料管理のために屋根付きのヤードを持っている

屋根付きの資材ヤードを構えるオーテクニックさん

材料は職人にとって大切な商売道具です。これはオーテクニックさんの一例ですが、資材ヤードには屋根が付いていて、天候不良の時にも資材準備がスムーズに行えるようになっています。そのヤードの中を見てみても、整理整頓が行き届いていました。

材料がきれいな会社はものを大切にする会社。仕事も丁寧でお客さんのことも大切にします。そして何より、自分の仕事に誇りを持っています。イチローが毎日グローブを磨いていたのと同じで、職人の商売道具を大切にする会社は伸びるのです。

 

 

 

ともに成長!!塗装店・工務店さんが選ぶべき足場屋さん5つの特徴

3.実績豊富な足場屋さん

 

(1)現場を知るベテランがいて不足の事態にも対応できる

株式会社オーテクニックでは足場工事経験者が多数活躍しております

最低でも足場職人として現場で10年以上の経験がある人が経営者や役員になっていると、現場のことを理解しながら会社を運営していますので、現場の困った!にも経営判断がすぐにできます。

どれだけ準備・計画をしても、当日不測の事態に陥ることはあるもの。その時に臨機応変に対応できるかどうかで、これまでの経験やノウハウが試されます。慌てずに対応できる経験豊富なベテランがいる会社であれば、いざという時の安心感があるので「次もお願いしたい」と仕事の引き合いが続き、売り上げにもつながっています。

 

 

(2)足場工事の際に養生をしっかりして、周囲への飛散防止に注力をしている。(塗装屋さんにとってのメリット)

養生にもこだわっております

何の工事をするための足場なのか、その内容によって気をつけるポイントが変わるのが足場工事です。例えば、塗装屋さんの足場を組む場合は、養生にも力を入れている足場屋さんかどうかで、職人教育を行っている伸びる会社かどうか分かります。周辺の建物や住人の方々への影響を防ぎ、塗装屋さんが作業をスムーズに進めるための重要なポイントとなるのが養生。お施主様、周辺住民の方々、そして塗装職人さん全員が気持ち良く工事を行うための養生なのだと、理解して職人さんが作業をしているかどうかが、張られた養生シートに現れます。

 

(3)作業前に足場の図面を作成している。(工務店さんにとってのメリット)

オーテクニックでは足場用図面の作成も行っております

住宅を新規で建てる場合に、施工予定の住宅の図面とは別に、足場自体の図面を自ら作成してくる足場会社さんは安心感が格段に違います。オーテクニックさんではその足場図面を工務店さんへも共有し、どういった計画で足場を組み上げるのか事前に説明をします。これは一例ですが、事前に計画をしっかり立ててくれるかどうか、それを連絡してくれるかどうかは重要なポイントです。

 

 

ともに成長!!塗装店・工務店さんが選ぶべき足場屋さん5つの特徴

4.作業のしやすさを重視

 

(1)作業の効率アップを考えてくれるか

オーテクニックは使いやすい足場を作ります

足場工事は、組み立てることが最終目的ではなく、職人さんが足場を使って施工をいかにスムーズに安全に完了させられるかが一番大切なポイント。
作業しやすい足場は、職人さんの作業効率を上げ、施工時間も短く済みます。また施工に集中できるため、仕上がりの美しさにも影響します。仕上りが美しければお客様満足は上がり、リピートや紹介にも繋がります。最終的には解体される足場ですが、施工品質の向上・お客様満足の向上を支える鍵なのです。

 

(2)実際に使った人の評判はどうか

「作業のしやすい足場なんて、そんなに差があるの?」と疑問を抱く方もいるかもしれません。実際にその足場屋さんを利用したことがある職人さんに聞いてみるのが一番です。
もしくは、足場屋さん自身がとっているアンケートがあれば、それを見せてもらうのもよいでしょう。アンケートをとっている足場屋さんは、職人さんの声を積極的に受け入れ、改善していこうという意識がありますので、アンケートについて聞いてみるといいですね。

 

 

ともに成長!!塗装店・工務店さんが選ぶべき足場屋さん5つの特徴

5.安全にこだわりがある

 

安全対策で何をしていますか?と聞いてみて、安全対策に積極的な足場屋さんは、自社職人さんを大切にする、そして自社が組んだ足場に乗る職人さんのことを大切にする会社です。安全対策を怠っている会社の足場に、自社の職人さんを乗せて仕事をさせたいでしょうか?
安全帯はほつれてボロボロ、ヘルメットの顎紐が壊れたまま使っている、、、安全面に本気で着手しているかは、そういったところでもすぐに分かります。
 
口で「ご安全に!」というのは簡単なことです。それを実践レベルに落とし込めている会社がどうか、安全意識が高いか低いかは、その会社の将来性に大きく響いてきます。
職人さんを大切に守る意識がない会社に、人材は長く定着しないこと、
そして職人さんが不安全行動をしているのを放置している会社はいずれ事故を起こす可能性がとても高いこと、さらに事故を起こせば会社の存続も危ぶまれます。

>>現在の安全対策で問題がないかどうか、別ページの安全チェック(足場編)も活用してみてくださいね。

 

 

まとめ

売上を伸ばしたい塗装屋さん・工務店さん向けに、足場屋さんの選び方をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
パートナーとしてこれから足場屋さんを探していく方や、現在の足場屋さんと一緒に売上を伸ばしていきたい方、すぐにできない部分もあるかもしれませんが、是非参考にしてみてください!

 

★今回アドバイスをいただいた会社は、愛知県の足場工事会社 株式会社オーテクニックさん。

社 名  :株式会社オーテクニック
設 立  :2011年4月1日
代表取締役:小川 功
資本金  :1,000万円
事業内容 :足場仮設工事
建設業許可:愛知県知事許可(般-28)第61418号 とび・土木工事業
社員数  :30名
住 所  :〒492-8448 愛知県稲沢市北麻績町郷前15
電話番号 :0587-81-7141

 

社長の生い立ちがわかるインタビュー記事はこちらから↑↑↑

 

 

 

 


コラム検索

最新利用者口コミ

まだレビュー投稿がありません。