年収1200万も夢じゃない!

キーワードから探す

地域から探す

利用シーンから探す

年収1200万も夢じゃない!

20171222104424000000.jpg
[2017/12/22]

本気で人材の成長を応援する建設企業とは?

あま市にほど近い稲沢市内に、その企業はある。

社員数30名。「株式会社オーテクニック」という建設業の足場工事を専門とする会社。

ここが本気で人材の成長を応援している企業だ。今後さらに業務を拡大して人材採用をしていく同社。「年収1200万も夢じゃないですよ。」代表取締役の小川さんはこう語る。

 

中で働く人のリアルな声

 

【1】塩崎さん(25) 工事部 資材管理課の構内スタッフ

塩崎さん(25) 工事部 資材管理課の構内スタッフ

建設業とはまったく畑違いのアパレル業界から来た、未経験者の彼。

「社長みたいにいい人に出会ったことがない。歳をとってもずっと、オーテクニックで働きたいです。」そんな風に社員に言われる社長さんってどんな人なのだろう?!

 

 

【2】加藤さん(18) 工事部 技術課の足場仮設工事職人

加藤さん(18) 工事部 技術課の足場仮設工事職人
加藤さん(写真右)

16歳という若さでオーテクニックにて社会人デビュー。小川社長をはじめ、社員にも「この子は逸材だ」と言われ続け順調に成長。逸材と言われる理由は、周りの人に思いやりがある行動と、元気に挨拶をするところ。

現場でもそのコミュニケーション能力を発揮しながら、足場も物怖じせず一歩一歩登っていく。この調子で、キャリアも上り詰めていくはず。18歳の少年が未経験から2年間で現場に物怖じせず立っている。彼を育てあげた、オーテクニックの教育とは?!

 

 

【3】中島さん(21)工事部 技術課の足場仮設工事職人

中島さん(21)工事部 技術課の足場仮設工事職人

彼も10代でこの世界に入り、なんとキャリア5年で独立を希望!弊社としても中島さんの独立に向けてサポート体制は万全です!!

 

 

 

 

 

【4】山森さん(44) 営業部/課長

営業部はベテラン揃い。しかも、全員現場を経験し、酸いも甘いも知った上で、営業を行っている。現場のことを理解した営業がいるからこそ、構内スタッフも足場職人さんも安心して仕事ができる。営業部のメンバーは十人十色でいろんな人がいる。新しく入ってきた営業や、若手も経験豊富なメンバーに支えてもらえる土壌がある。

 

 

どんな社長がやってる会社?

 

実際会ってみると、まだ30代半ばという若々しい社長さんだった!自らトラック1台で独立し、足場工事の仕事を始めたのは、23歳のころ。創設者だからこそ、「1200万も夢じゃない!独立は応援する」と、社員の独立にも非常に前向きだ。

足場工事会社オーテクニック小川社長

そして、とにかく何においても経営判断が早い。

社員の残業時間をどうにかしたいと考えている中で、前日資材積み込みのために資材倉庫の前が渋滞していることが理由だとわかり、資材倉庫新設にすぐに踏み切った。

また、資材が不足していて仕事が受けられない状況だと分かれば、新たな資材の購入を即座に実行して、お客さんの要望に応えることを最優先にしている。

「問題が起きても動じないで、判断していくんです。それが私達社員にとっては、かっこいいんですよね。」そんな声が社員の皆さんから聞こえてくる。

社長の生い立ちがわかるインタビュー記事

 

 

若手活躍の理由は、「ミッション」と教育にあった

 

”若い世代に建設業の魅力を伝えて、建設業に入りたい若者を増やし、建設業を元気にする。”

オーテクニックでは、このミッションを掲げており、足場工事のおもしろさを伝える小川社長は生き生きしている。

 

先輩たちが成長し続けているから成長する

オーテクニック施工中写真

「足場工事は、組む人によって違うんですよ。足場工事には、決まった答えがない。組む人それぞれに工夫がある。そして、足場工事は、職人自らが創り上げてきた技術が詰まっているんです。いかに段取り良く仕事をするか、作業しやすい足場を作るか。こだわり続けて、現場に出れば、どの職人も一人前なんだけど、自分では『まだまだ』だって思ってる。」

 

 

 

発想力が試される楽しさ

オーテクニック施工例_棚足場

「同じ足場工事なんて無いんです。毎回違う足場工事。しかも、図面を読み込んでいっていざ現場で作業していると、図面どおりにいかないことがある。そこで臨機応変に対応していかなくちゃいけない。その場その場で、発想力が試されるんですよね。」

なかなか一朝一夕には身につかないこの「発想力」。経験豊富な社員が若手にわかりやすく教え、一人前の職人になっていく。その基礎と発想力を鍛えるためには現場の経験を積むのはもちろんなのだが、オーテクニックでは、それ以外の取り組みも積極的に行っている。

 

 

1/10スケール足場を使った教育

現場経験豊富な社員が若手にわかりやすく教える工夫がされている。10分の1スケールの足場を使って、先輩社員から教えてもらえる環境がある。このミニチュア足場を使うことにより、発想力が鍛えられるのだ。もちろん、足場工事は現場に出てみないとわからないこともたくさんある。しかし、事前にこのようなシミュレーションが出来ているのと、いないのでは、現場の見え方も大きく違うはずだ。

 

20代の活躍も会社を支えている

 

【1】塩崎さん(25) 工事部 資材管理課の構内スタッフ

構内作業

塩崎さんは今期4月入社の若手ですが、年上の先輩にも正社員として指示を出し、すでに会社の中でも居なくてはならないメンバー。

資材管理課の構内スタッフとして、・足りなくなった資材を現場へ運搬する。・現在の資材の数を記録して、足りないものの発注作業。・養生シートを畳んで整理。・フォークリフトで部材を上げ下げして構内の整理整頓に努める。・現場から資材を取りにくるメンバーがいれば、資材を運び、資材が足りない現場があれば資材を届けに行く。・荷卸しや前日準備で積み込みの作業をする職人さんの手伝いなどなど、日々の業務から、資材についての「困った!」まで、日々全力で取り組んでいる。現場で働く職人さんたちは資材管理課の方々にとても助けられているそうだ。

 

 

先輩も活躍してます!営業マンのお仕事

 

【3】後藤さん(44) 営業部/部長

オーテクニックで活躍する営業マン

 

現地でご担当者様と、お打ち合わせをすることが多い後藤さん。

現地調査中、取引先の担当者様と和やかな雰囲気で対応をしながら、確認事項をチェックし、工期や、費用、段取りなどをご説明していきます。

 

 

オーテクニックで活躍する営業マンの姿

この後、塗装屋さんから2件ご依頼をいただくことができたそう!

しっかりお客様と打ち合わせをし、しっかり職人と連携をして、最高な施工をするため、お客様と職人さんとの架け橋として日々綿密なお打ち合わせを行っています。

 

 

 

独立したい人も。オーテクニックでずっと働きたい人も。みんなを応援する。

 

オーテクニックで活躍する人材

営業部・工事部 技術課(足場仮設工事職人)・工事部 資材管理課(構内スタッフ)・総務・経理労務・人事採用の事務担当。先輩・後輩。そういった、業務や役割に関わらずそれぞれが今いる場所で力を最大限発揮して、成長できる土壌がある。

成長した先、独立して1200万目指すのも大歓迎なのだとか。小川社長は「やる気があればできる。独立していく社員がいるなら、私は全力で応援したい。」そう力強く断言してくれた。

 

また、オーテクニックでずっと働きたい人ももちろん大歓迎!。沖縄旅行や社内イベントが充実していることや、社会保険などの福利厚生面も完備されているので、腰を据えて長く安心して働きたい人には本当にお勧めなのだ。

自分を試してみたい方、オーテクニックに興味がある方、お気軽にご連絡してみてください。あなたからのご連絡を待っています。

 

募集要項

 

資材管理置場新設につき大募集!20~50代活躍中!東海でぶっちぎりNo.1の足場工事会社を共に目指しませんか?

◎経営理念やビジョンに共感して頂ける方

◎人として成長をしていきたい方

◎人と話すことが好きな方

◎スタッフの仲が良い職場で働きたい

◎入社時期、面接日時も相談に応じます

◎応募の秘密は厳守いたします

★元気でマジメに頑張ってくれる方なら、未経験からでもじっくり育てていくので、焦らず余裕をもってスタートできます。

お問い合わせはお電話( 0587-81-7141 )、またはホームページのエントリーフォームからどうぞ!

募集職種

[1]構内スタッフ [2]足場仮設工事職人 [3]営業部

お仕事内容はページ下部の職種へ記載

対象となる方

◎未経験歓迎◎年齢・経験・性別不問(20代活躍中)

[1]中型免許をお持ちの方優遇

勤務地 稲沢市北麻績町郷前15
アクセス 名鉄津島線「木田」駅より車で5分
勤務時間 8:00~17:00※[2]シフト制
給与

[1]月給20万円以上 [2]月給25~55万円

[3]月給23万円以上(研修期間3ヶ月有/月給21万円以上)
※年齢・経験を考慮します
休日休暇 土日、GW、夏季、年末年始、誕生日・記念日休暇
待遇・福利厚生

昇給有(随時)、賞与有、社保完、交通費支給(規定有)、車通勤OK、社員旅行(今年は沖縄)

休日出勤手当勤続手当、皆勤手当、社内イベント(BBQ・忘年会など)

名鉄津島線七宝駅近くに寮完備

 

職種/仕事内容について

 

◎足場が保管されている倉庫の整理をしたり、現場へ部品を届けたりして、現場で働く工事部の足場職人さんたちをサポートします。

◎慣れてきたら、材料の棚卸・発注などもお任せします。

 

◎建築現場の足場組みや解体作業をお願いします。

◎現場は東海3県(主に西尾張・名古屋市)。2・3人のチーム制で行います。安全面における指導はもちろん、困ったことやミスがあってもすぐにフォローできる環境なので、未経験でも安心して始められます。

 

◎お客様との打ち合わせ、現地調査、進捗管理

★タブレット支給

※当社のお客様は工務店・塗装屋・リフォーム会社など、建設業に関わる会社や企業です。建設やリフォームの工事の際、安全に作業ができるよう、工事部では足場の施工計画・組立・解体を行っています。営業部では既存のお客様を中心に顧客管理を行っています。

 

採用に関するお問い合わせはお電話( 0587-81-7141 )、またはホームページのエントリーフォームからどうぞ!

 

 

 


コラム検索

最新利用者口コミ

まだレビュー投稿がありません。